工学院大学八王子キャンパス ソーラーカー

八王子市は多くの大学が集結しており、
八王子、多摩キャンパスが多く点在しています。
しかし、近年では、少子高齢化ということもあり、
学生の数も減ってきており、八王子キャンパス閉鎖で
都内へ移転(戻る)ケースも出てきております。

その中でも八王子の広い敷地、キャンパスならではというところも
あると思いますが、「工学院大学八王子キャンパス」での、
世界最大ソーラーカープロジェクトのお話です。

(*^_^*)

工学院大学八王子キャンパス(八王子市中野町)に拠点を置く
「ソーラーカープロジェクト」は11月11日、オーストラリア
大陸約3000キロをソーラーカーで縦断した
「ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ(WSC)」の
報告会が行われました。

下記コメントは工学院大学新宿キャンパスで行われた会見によります。

同プロジェクトが参加した「クルーザークラス」は、4輪で2人
乗り以上という、より実用車に近いレギュレーションが設定されて
いる部門。国内からは唯一の同クラス参戦チームとして、新型
ソーラーカー「OWL(アウル)」を投入し戦いに挑んだ。

スタート地点であるオーストラリア北部の街・ダーウィンを22番手で
出発。大会前よりスピードで得点を稼ぐことを明言していた同プロジェクト。
その言葉通りに1日目から快走し、そのままの勢いでレースの中間地点で
あるアリススプリングスまでの「ステージ1」をトップで制した。

 後半戦に当たる「ステージ2」もクラストップで走り出したが、大会側
から横風による車体の安定性不足を指摘され、「初日から70キロ制限の
ペナルティーを受けた」という。「突然オフィシャルカーが現れて、トレーラー
で次のコントロールポイントまで運ぶか、時速70キロに制限するか選ぶよう
言われた。レギュレーションには記載されていないし、他のチームでもふら
ついていたところはあったのに、なぜ指摘されたのか分からない。
70キロの根拠も不明で、なぜリタイアとなるトレーラーでの運搬を提案
されたのかも分からない」と疑問を隠さない。

 速度制限は映像などを利用した抗議が認められる翌日まで4時間40分に
わたって課せられ、ドライバーの交代や安全確認などのために取った停車時間
20分と合わせて大きなロスとなる。「速度制限を解除された後は少しでも
ほかのチームとの差を広げることに必死だった」とのこと。
ゴールに近いポートオーガスタからは一般車も増えるため速度低下が見込まれ
たが、結果として96.8キロという平均時速で走り抜き、ゴール地点である
アデレードではトップでゴールイン。

 その後、坂道発進・縦列駐車・3点Uターン・5分以内に荷物を積めるか
などの実用面の評価や外部審査員による審査が行われ、総合優勝は2位で
ゴールした「Eindhoven」チームに。
工学院大学のプロジェクトは残念ながら念願の優勝を果たすことはできな
かったそうです。

 この審査についても、「テレビ局のアナウンサーが審査員を務めるなど、
レギュレーションを必ずしも正しく把握しているかどうか分からない人もいたし、
主観が入りやすかったのでは。得点配分も明らかにされておらず、坂道発進など
は運転技量の問題のようにも思う」と疑問を呈した。

 今大会を振り返り、「クルーザークラスは黎明(れいめい)期でレギュレ
ーションが未完成。国際コンペティションとして採点基準の早急な整備が求め
られる」とのこと。「準優勝という結果に落胆はしたが、やるべきことはやった
ので悔いはない。カーレースを追求できたし、全ての力を出しきれた」との
コメントをされています。

 プロジェクトの代表を務める工学院大学機械システム工学科の濱根洋人准
教授は「カーレースはレギュレーションを考え抜いて、いかに工夫してベストを
尽くすかの頭脳プレー。学生はベストを尽くした」と高く評価しています。

 今回受けたペナルティーについては「今後、日本から参戦するチームのためにも、これから正式に文章で抗議をする」としたうえで、「クルーザーの幅は広いと思っていて、学生が一から設計して進める教材としてはものすごくいい。
ファミリーカーにするか、スポーツカーにするかといろいろあるが、学生には
これからも工学院大学としてオンリーワンの車を作ってくれるはず」と次回大会
を見据えて期待を込めるそうです。

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  2位という結果でも素晴らしいと思うのですが。
  以前テレビでも取り上げられていましたが
  学生と企業と取り組み、ロボットなどの開発に
  取り組む等、ますます期待している大学のひとつです。